TOP > スポンサー広告 > 美の山で桜
TOP > > 美の山で桜

--.--.--



2012.04.15

美の山で桜

想定外の登りで足がなくなりましたわ。

12041509.jpg

埼玉の旅情派な方々が桜の季節には必ず訪れている美の山公園に行ってみるよ。

多摩湖自転車道の山桜が満開であった。
通常はソメイヨシノが散ってから咲いているのでこのツーショットは珍しい。

12041501.jpg

成木街道を走っていると安楽寺がピンクに染まっているのが見えたので寄り道。

12041502.jpg

12041503.jpg

花の寺としては五日市の龍珠院が有名だけどここも素晴らしいね。

あぁ、時間が・・
先を急がねば。

小沢峠から名栗に入り、山伏峠経由で秩父入り。
やっばりR299はいやだな。
美の山の前に昼飯と思い昨年、散策風土記で紹介していた皆野町のうどん屋さん「おおはま」さんに行ってみるが
まさかの「本日終了」の立て看板。
え~、12時ちょっと過ぎなのに~orz
(にしてもよくこんな場所のお店見つけられるもんだ!地元の人以外分からんよ)

皆野駅前で証拠写真。
12041504.jpg

仕方がないので空腹のまま美の山公園目指して登坂開始。
坂と桜が両方楽しめると某氏は仰るが、坂は楽しくないですから~

12041505.jpg

中腹辺りまでは見頃を迎えていた。

12041506.jpg

って結構高いところまで登るのね~
もっと低い山かと思っていたよ。

山頂辺りはこれからといった感じ。
秩父側に下りてみる。

12041507.jpg

12041508.jpg

下山後、有名な長瀞の北桜通りを通ってみるが、満開の桜並木は見事だが車の長蛇の列に辟易。
なのでカメラにも収めなかった。

あ~、すっかり時間食っちまったい。

寄居経由で帰路につく事にする。
閉店したちゃがまさんの前の自販機がぽつんと寂しそうだった。

すっかり昼飯食いそびれてしまったが、瑞穂町まで戻ってみると「大吉」さんの暖簾が掛っていたので、超遅い昼飯(晩飯?)(訪問2度目)。

中吉肉汁580円+たまねぎ天80円也。うま。
12041510.jpg
ここの盛りの表記は吉・中吉・大吉、中吉は推定550g超。
色の割には小麦の風味はいまいちだけどコスパ高し。
ありゃ、また店舗外観撮るの忘れちゃったよ。

今日は良く走った。

E-PL3 20mm
RNC7 178km

COMMENT

No subject
自分は299よりも、山伏峠のほうが嫌です(笑)
2012.04.15 | URL | 旋風と用心棒 #- [ 編集 ]
No subject
昨日は寄居から秩父に午前中行ったので、どこかですれ違ったかもですね。
長瀞は夕方になっても混雑してましたよ。
去年の地震の影響で閑散としてた頃と比べれば嬉しいことですが、渋滞はご免ですねえ。
昼飯抜きライド、お疲れさまでした^^
2012.04.16 | URL | 銀輪乗士 #- [ 編集 ]
旋風と用心棒さん
たいていの人はR299の方がイヤなはず。
2012.04.16 | URL | iga #- [ 編集 ]
銀輪乗士さん
こちらはまっとうな道を走ったのですれ違う可能性は低かったと思われます。
知らない土地で迷子になりたくないし。
法善寺にも立ち寄る予定だったのですが時間がなくなったので断念しました。
美の山の高度といい長瀞の渋滞といい想定外だったので疲れましたわ。
2012.04.16 | URL | iga #- [ 編集 ]
No subject
あは。
私も山伏峠苦手です。
R299もキライですが、正丸トンネルより西なら許せそうです。
そこまで行くのが。。。山伏経由っていうのが許せない(笑。

すごい距離を走られますね。
相当な健脚なんでしょう?ただの早起きでは無理ですもの。
モチベーションの秘密が知りたいです。
2012.04.17 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
ともちんさん
もしかして秩父への道はグリーンライン+丸山林道のほうがお好きですか?
私は普通の人なので最短距離で楽そうな山伏峠越えです。

モチベーションはもちろん未知なるうどんですw
あ、きれいな景色も。

健脚なんてとんでもない!自転車押したり引いたり(下りが怖い)得意ですから。
湘南の方で夜更かししている方のお言葉
「漕ぎ続ければ着くんじゃね?」
座右の銘にしております。
2012.04.17 | URL | iga #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
