TOP > スポンサー広告 > 根古坂でうどん
TOP > > 根古坂でうどん

--.--.--



2012.03.10

根古坂でうどん

府中街道と旧青梅街道が交わる一角が根古坂と呼ばれていたそうな。

12031004.jpg
よく見るとキャスターが付いてたりして。

3月というのに氷雨と呼びたくなるようなお天気です。

昨年12月に開店されたようです。
小平市小川町1の「うどん弥 根古坂」さん。
12031001.jpg
正面は本来の玄関、左の白い暖簾がお店の入口です。

12031002.jpg

肉汁うどん800円也。うま。
12031003.jpg
おぉ~、褐色でうまそ~
の見た目を裏切らず小麦の風味が口の中に広がる。
汁は肉以外の具がないが、出汁が良く利いている。
糧の茹でキャペツは吉田うどんみたい(季節によって変わるのだろうけど)。

12031005.jpg

吉野梅郷も来週あたりから見頃を迎えるのかな。

E-PL3 G20mm

COMMENT

No subject
ネコザカと発音するのでしょうか。
拙宅(だけかも知れませんが)の方では饂飩の糧というと茹でた青菜と茄子が定番なのですがキャベツも旨そうですね。
ところでロードバイクで出撃したのですか?
2012.03.10 | URL | 銀輪乗士 #- [ 編集 ]
銀輪乗士さん
こちらは徒歩圏内です。
今日の天気でロードに乗る程酔狂じゃないです。

根古坂は「ねっこざか」のようです。
猫じゃなくて根っこの方ですね。
山梨県には猫坂林道なるものがあるそうです。
どうでもいいですが。

こちらの方もうどんの糧は茹でた青菜が標準です。
武蔵野うどん文化圏ではキャベツ初体験なような。
(最近物覚えが悪くてw)
2012.03.10 | URL | iga #- [ 編集 ]
地粉色
美味しそうな・・・うどんですね
いい色してるっぽ
しかも本場らしく
シンプルなメニューで
糧うどんがメインだし
行きたいなぁ~でも遠いかな
2012.03.14 | URL | 田舎うどん #0IUSwUQY [ 編集 ]
田舎うどんさん
このお店のある地域の小麦を使っているようなので
正に地粉ですね。

田舎うどんさんの所からだと所沢に行くのと変わらないっぽ。
2012.03.14 | URL | iga #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
