TOP > スポンサー広告 > 有馬ダムで茹でまんじゅう
TOP > > 有馬ダムで茹でまんじゅう

--.--.--



2011.11.05

有馬ダムで茹でまんじゅう

アンニュイな1日w

11110505.jpg

出遅れて曇り空の下、漕ぎ出す。
いきなり昼飯。

入間市小谷田788辺りの「手打ちうどん工房 めんめん」さん。
11110501.jpg
別な店に向かっている途中で、茹でまんじゅうの張り紙に釣られて緊急停車。

11110502.jpg
あー、一択ですね。

手打ちつけ汁うどん大盛り(推定500g超)630円也。うま。
11110503.jpg
茹で置だが小麦の風味強し。
汁が暖かいのは正に田舎うどん。
小鉢2品(サラダとおから)に糧と天ぷらがついて安いっすね~。

補給用に茹でまんじゅう1個購入。90円也。

西へ向かう。

変金工さんの新作?
11110504.jpg

小沢峠を超えて名栗へ。
上名栗を徘徊。

11110506.jpg

有馬ダムまで戻って茹でまんじゅう補給。
モチモチしていて旨し。
11110507.jpg
左のパイか何かに見えるものは「めんめん」の奥さんが一緒に詰めてくれたもの。
小麦粉に煮干し(?)を混ぜて焼いたもののようだが、素朴な味で旨かった。
入間辺りでは食べられているものなのだろうか?

11110508.jpg

既に3時を回っていたので、急ぎめで山王峠を経由して帰路につく。
かろうじて明るさの残る時間に帰宅なり。

E-PL3 G20mm
RNC7 106km

COMMENT

No subject
茹でまんじゅうがあるのは面白いですね。
お店がある近くは良く通るので覚えておきます。
2011.11.05 | URL | きーじぇい #SXOUCHsU [ 編集 ]
No subject
こんばんは。

メチャクチャ魅力的なお店ですね!
場所チェックしました。何度か通ったことがある道です
是非伺わせていただきたいお店ですね♪

別なお店がどこだったのか気になりますが・・・
2011.11.06 | URL | 旋風と用心棒 #GAkJEmLM [ 編集 ]
No subject
茹でまんじゅう
大好きなんです

うどんも美味しそうだし
食べてみたいお店でし
2011.11.06 | URL | 田舎うどん #0IUSwUQY [ 編集 ]
きーじぇいさん
茹でまんじゅうは武蔵野では昔懐かしいもののようです。
作っているお店もあまり無いようで、私が確認できたのは武蔵村山、瑞穂と今回の各1軒、何れもうどん屋さんです。
自転車でブラブラしていると思わぬ発見があり止められません。
2011.11.06 | URL | iga #- [ 編集 ]
旋風と用心棒さん
茹でまんじゅうの張り紙がなければスルーしていたところです。
食べている間に地元の人が大量に麺を買っていき、あらためてうどんどころなのだなぁと感じた次第です。
ネットに全く情報がないので、GPSのログからなんとか住所拾いましたが少し違うかもしれません。
2011.11.06 | URL | iga #- [ 編集 ]
田舎うどんさん
昔から食べられていたうどんという感じで素朴で旨かったです。
駐車スペース確認していませんが、是非訪れてみて下さい。
2011.11.06 | URL | iga #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
